トップ
TOP

しみぬきドクター


2021年6月16日 : 【帽子は洗っていますか?意外と知らないことってありますね】
帽子はクリーニングできるというのを知っていますか?


夏には紫外線から頭を守ってくれる帽子はクリーニングできるのです。


これ、意外と知らない方も多いのですが、もちろんご家庭で洗えるキャップなどはいいのですが、
おしゃれにフォーマルに使う帽子はプロに任せるほうがベストです。


洗濯したら型崩れしないか心配になることが一番の原因と思われますが、
専用の洗い方があるので任せたほうがいいでしょう。


帽子は汗や皮脂、化粧などが意外とついているもの。
そのまま放置すると変色やカビの原因となります。


ここで注意があります!
洗濯表示が水洗い、ドライ洗い禁止のものは原則として洗えません。



クリーニング店で断られケースとなりますが、どうしても洗いたい場合はもしかしたら
洗うと風合いが変化してしまうので、了解していただければと思います。


料金は数百円から1500円程度のものから、高級なものは5千円ほどになります。


とくに夏場で大量に汗をかいたら、すぐにクリーニングしてください。
通常であれば3か月に一度はクリーニングされるといいですね。


普段のお手入れは、お家に帰られたら濡れタオルで軽く帽子の内側を拭いて、
ファンデーションは濡れタオルに中性洗剤をしみこませたもので軽く拭くといいです。


あとで風通しのいいところで乾かすといいですね。
こまめに手入れすれば長持ちしますし、節約にもなります。

2021年6月13日 : 【合皮製品の大きな落とし穴に注意】
合皮のお手入れ次第で服の寿命がぐんと縮まる


本革は何といっても暖かいし、格好もいいですね。
しかしお手入れが大変で、特にカビが生えやすいし管理もクリーニング代も高料金になります。


そこで合成皮革の衣類が出ていますが、お手入れは簡単、メンテナンスもクリーニング代もかかりませんが、
一つ大きな欠点があります。


それは、わずか数年で生地が劣化してボロボロになってしまうこと!


しまっておいて、いざ着ようとしたらボロボロのなっていることは結構あります。
それと、クリーニングすることで生地の劣化が促進してしまうことがありますが、
生地の特性上、仕方ないのでご承知いただくことになります。

これは加水分解といいってどうしようもないので、
短期でおしゃれを楽しむ衣類になります。



2021年6月3日 : 【お風呂上がりのバスタオルは危険!?】
バスタオルの生乾き臭いに困ったら、これ


バスタオルを使おうとしたら生乾きの嫌な臭いをしたことはありませんか??

?

?

梅雨梅雨の時期は特にそうですね。?

天気が悪い日などどうしても乾燥までの時間がかかってしまうことってあります。?

?

?

天気でしっかり乾かしたはずなのに、使い始めるとまた嫌なにおいがする。?

?

この嫌な臭いの原因は何でしょう、洗剤メーカーの花王が『モラクセラ菌』を発見しました。?


なんと乾燥や紫外線にも強く天日で干してもなかなか取り除けないそうです。?

?
あの嫌な臭いは菌の臭いではなく、皮脂や汗を栄養にして出た臭いなのです。?

?
3つの条件、温度、湿度、栄養がそろうことで繁殖しますので、キッチンやお風呂場は格好の場所となるわけですね。?

?天日干しでも生乾き臭がするときは、洗濯物の間隔を広げて、風通しを良くすることや、
室内なら扇風機やサーキュレーターで風を送って、素早く乾燥させることで雑菌の繁殖を大幅に減らせます。



2021年5月29日 : 【赤ワイン白ワインのシミを取りたい方には必見】
赤ワインのシミが付いた時の応急処置


お店でおいしくワインを飲んでいると。こぼしてしまって大変ってことあります。
そんな時の応急処置をお伝えします。


まず、おしぼりなどを濡らしてシミの部分をたたいて、ワインをおしぼりに移すイメージです。
この時に『炭酸水』があればシミを浮かしてとる効果があっぷします。


または、シミの部分に塩をもって数分置きます。のちに水でもみ洗いしてください。


あくまで応急処置なので、家に帰られて洗濯洗剤で洗うか専門店に早めに出しましょう。


赤ワインは水溶性で、色素を含んでいるので生地に染まりやすいので、
応急処置で落ちないものはクリーニング店でシミ縫いの得意なお店に出しましょう。






2021年5月28日 : 【洋服のカビでアレルギーなどの疾患に】
洋服についたカビやウイルスを除去しないとアレルギーに

洋服には食べこぼしの他にも花粉やクリスなども付着しますね。?

それにカビやダニなどもついているでしょう。?

?

?特にアレルギーのシーズンではスギ花粉が代表とされ、くしゃみやかゆみで悩まされる方も多いのです。?

?

梅雨の時期は特に湿度が高くなるので、カビが発生しやすくてアレルギーの原因になりますね。?

?

?特に布団についたダニは天気に干しただけではほとんどとれません。専用の掃除機で吸い取ることでもある程度減らすことができます。?

?
衣替えなどではしっかりと布団の洗濯と乾燥をしっかりされるせることがとても大事です。?


カビがこの時期クローゼットなどは湿気が特に困ります。除湿剤はゆるやかん除湿されますので、乾燥するまでに時間もかかります。?

?

?

月に1°はクローゼットから全て出して風に通されると全然いいですよ。?

?

?

影干しされる裁判晴れた日選んでしてください。?

?

?

クローゼットの特に壁紙などにkカビがある場合は、アルコールで拭くと除菌ができ、水分がないのでカビを広げることも防げます。?

?

?

これ意外と気づかない盲点といえます。?

?

?

気持ちよく過ごしたいものです。?

?

スターフィールド ホームページをご覧頂きありがとうございます。

令和3年となり新たな気持でスタートさせていただきます。

シミや汚れは早期発見が大事です。
衣食住の衣の役目を果たすべく日夜『きれい』を追求しています。
手仕上の素晴らしさを知って頂くために、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今までのクリーニングでは落とせなかったシミを解決したい思いで、京都の着物の染み抜き技術を取得!
衣類に優しくシミに厳しく。
地元密着のお店です。
デラックスコースの職人仕上は好評です。


衣類にシミが付いたときは
けっして触らずに
当店までお持ちくださいね。
漂白剤を付けるのはお避け下さい。
逆に落とすことが困難又は脱色事故の原因となります。 どうぞご相談くださいね(^▽^)/



それでも落ちない汚れには……

復元加工
復元加工
シミ抜きでは容易に落ちない酸化している衣服に効果的です。 染色にも侵食しているものは、色を掛けます。

オゾン洗い
オゾン洗い
消臭と殺菌効果のあるオゾンを含んだ水を使用してクリーニングします。 水洗いができない衣料をソフトに洗うことができます。
(染色や生地の状態によってはお断りすることがあります)

ハンドメイド仕上げ
ハンドメイド仕上げ
職人歴30年の手仕上で、スタイルを整えます。 スーツなどは、裏も表も丁寧に手仕上げするのでお客様に好評です。



 


 

クリーニング料金
こちらに掲載されていないものも対応可能です。
是非お問い合わせください。

ワイシャツ(店内)
※表記価格は税別です

デラックス コース
職人が一つ一つ手仕上げを行います


スタンダード コース
機械を使用して丁寧に仕上げます

〇 ボタンが取れそうなものは修繕を行います。(無料)
〇 ワイシャツなどの取れたボタンは在庫に限りお付けいたします。(有料)
〇 お直しも承ります。


 



新京成線 三咲駅 車3分 徒歩15分
新京成バス さつき台 徒歩1分


船橋 白井 クリーニング スターフィールドへの
お問合せはこちら

本店 047-457-5312
月~土 9:00~18:00

千葉県の秘境と言われるの美しい棚田が凄すぎます
鴨川 大山千枚田

心もキュンtとするハートが出現する絶景ポイント
胸キュンの景色に行ってみませんか?