トップ
TOP

令和2年・創業46年目のクリーニング店・しみぬきドクター


2020年10月5日 : 【 宇宙人が地球に来て初めてこのしみ取りを依頼したら、きっと地球のしみ取りはレベル高い】
ポロシャツに食べこぼしのシミがありました


ポロシャツに食べこぼしのシミのご依頼です。


爽やかな白地にシミがあると一日気分が悪いですよね。
今回も『復元』を用いての技です!


目に見えてわかるしみですが、目に見えない汚れを落とすこともとても大切です。
汗をたくさんかきますし、皮脂もつきますので、完璧な水洗いで落とすとこともだいじですね。


こういったシミを付けた場合は、決して触らずにお持ちください。


よく塩素系の漂白剤で挑戦して、かえって黄色く変色したり脱色して取り返しのつかないことがありますので、
お気を付けください。


さらに生地を傷めてしまい、劣化して最悪穴が開くこともあります。


見事にきれいになったポロシャツに食べこぼしのシミ



2020年10月1日 : 【ハロウイン】



いよいよ31日は『ハロウイン』
どんな変装をされるのか楽しみです。


(起源・由来)
古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源といわれています。古代ケルトでは、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするといわれていました。そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行ったといわれます。
やがて、キリスト教圏へ広がりましたが、最近では宗教的な意味合いが薄れて大人と子どもが仮装をして楽しめるイベントになっています。  
 (https://www.enjoytokyo.jp/feature/season/halloween/knowledge/ 一部抜粋)


悪魔から身を守るように、衣類をシミや汚れから守る!
日本をきれいにする?
壮大な目標を立てています。


大袈裟ですが
もっと水洗いを充実させて、さっぱりと洗いたいのです。


『ビフォー&アフター』ですが、
皮脂、汚れもありますが、石鹸や洗剤が多すぎても黄色く変色する場合もありますので、
入れすぎには注意です。?


今日も良い日でありますように?





2020年9月24日 : 【日頃のメンテナンスの7つの掟とは言い過ぎでしょうか?】
除湿に使われるシリカゲルで乾燥バッチリ


さて『日頃のメンテナンスを7箇条』です。


☆ 保管場所の通気性を取れるように。

☆ 押し入れには、すのこを敷く。

☆ 梅雨時は特にクローゼットに除湿機などで湿度を下げる。

☆ 1階より2階で保管が理想、できればですが。

☆ クリーニングから戻ったら、袋を外す。

☆ タンスなどには衣類に余裕を。
 
☆ 定期的に陰干しして湿気を抜くようにする。


この最後の定期的に陰干しがすご~く有効です。
なんと言っても、湿気は自然乾燥が最高ですね。


ウールをオゾンで洗うと殺菌と消臭ができて最高にリフレッシュ

一番お手軽にできる方法は・・・


クローゼットの扉を定期的に全開することです!


要するに湿気をこもらせないことなんですね。
この機会に洋服の断捨離をしてみるのもいいです。


あと洗濯機のお掃除も大切ですので、定期的な市販のクリーナーを使って、
衣類にカビなどを付着させないことで、そこから他にカビを移さないことも大事です。


今日は特に気温も下がって寒いくらいですが、くれぐれもお体をご自愛ください。

2020年9月22日 : 【あなたのよろこびは、スターフィールドのよろこび。】
飛行機の窓からきれいな雲を見れた


カビが生えることが多い季節ですね。
湿気取りを置いたのになぜカビが生えるの?という方もおおいでしょう。


そこで、
【カビがどう生えるのか?】


よくパンとかにカビが生えてたりしませんか?
目に見えてすぐにわかりますが、空気中にもカビは浮遊しています。


もちろん衣類にもカビの胞子がついて、時間をかけて根を生やし、そのころに臭いが出てわかります。


どこにでも繁殖するので困りものです。


【どうして生えるのか?】


温度、水分、栄養分、酸素の条件がそろうと発生します。


いちばん気をつけることは、『カビ』の栄養となる汚れ・・・
皮脂、アカ、フケなど。


食べこぼしなど少しなら・・・
は絶対にタブー!


たとえ30分しか袖を通してないとしても、しっかり外気の汚れは吸着しています。


ですから日頃のメンテナンスが大事なんですね。


メンテナンス術は次回にさせていただきます(^▽^)/
あきの15夜にお月見で気持ちよく
2020年9月14日 : 魔法の復元加工と言われる理由、お教えします。
綿の食べこぼしのズボンのしみぬき


夏も終わりに近付いてきましたね。
今回のしみ抜き依頼ですが、『たべこぼし』ですので早めのクリーニングが大事です。


シミは日に日に酸化するので、生地も傷めることになります。


スッキリ落ちて気持ちよく着て頂けます。


アフター写真がこちらです↓

綿のズボンについた食べこぼしのシミのアフター


クリーニング+復元加工となります。


しみ抜きと言っても、手間暇が相当かけています。
油分、水溶性のものを順番にとって、色素まで分解して洗浄します。


洗うだけではなく、一点一点の合ったアイロンがけをすることは簡単にはできませんので、
どうぞプロにお任せください。もちろん手仕上コースとなります。


夏の紫外線で衣類のダメージは見えないところにありますので、早めのクリーニングが重要と考えます。
特に黒や紺色の衣類は紫外線で弱っています。


水洗いで脱色することがありますが、ファッション性を重視ですので仕方ありません。


ドライクリーニングならば、脱色の可能性は低いですが、汗はほとんど落ちません。
一度でも袖を通されたものは、必ずクリーニングに出してからしまうようにしましょう。




早いものでもう7月ですね。
気持ちよく一日を過ごして頂けるようにきれいにします。
今までのクリーニングでは落とせなかったシミを解決したい思いで、京都の着物の染み抜き技術を取得!
衣類に優しくシミに厳しく。
地元密着のお店です。
デラックスコースの職人仕上はシルエットが映えます。


服にシミが付いたときは
けっして触らずに
当店までお持ちくださいね。
漂白剤を付けるのはお避け下さい。
逆に落とすことが困難になります。 どうぞご相談くださいね(^▽^)/



それでも落ちない汚れには……

復元加工
復元加工
シミ抜きでは容易に落ちない酸化している衣服に効果的です。 染色にも侵食しているものは、色を掛けます。

オゾン洗い
オゾン洗い
消臭と殺菌効果のあるオゾンを含んだ水を使用してクリーニングします。 水洗いができない衣料をソフトに洗うことができます。
(染色や生地の状態によってはお断りすることがあります)

ハンドメイド仕上げ
ハンドメイド仕上げ
職人歴30年の手仕上で、スタイルを整えます。 スーツなどは、裏も表も丁寧に手仕上げするのでお客様に好評です。



 


 

クリーニング料金
こちらに掲載されていないものも対応可能です。
是非お問い合わせください。

ワイシャツ(店内)
※表記価格は税別です

デラックス コース
職人が一つ一つ手仕上げを行います


スタンダード コース
機械を使用して丁寧に仕上げます

〇 ボタンが取れそうなものは修繕を行います。(無料)
〇 ワイシャツなどの取れたボタンは在庫に限りお付けいたします。(有料)
〇 お直しも承ります。


 



新京成線 三咲駅 車3分 徒歩15分
新京成バス さつき台 徒歩1分


船橋 白井 クリーニング スターフィールドへの
お問合せはこちら

本店 047-457-5312
月~土 9:00~18:00

千葉県の秘境と言われるの美しい棚田が凄すぎます
鴨川 大山千枚田

心もキュンtとするハートが出現する絶景ポイント
胸キュンの景色に行ってみませんか?