トップ
TOP

令和2年・創業46年目のクリーニング店・しみぬきドクター


2020年9月22日 : 【あなたのよろこびは、スターフィールドのよろこび。】
飛行機の窓からきれいな雲を見れた


カビが生えることが多い季節ですね。
湿気取りを置いたのになぜカビが生えるの?という方もおおいでしょう。


そこで、
【カビがどう生えるのか?】


よくパンとかにカビが生えてたりしませんか?
目に見えてすぐにわかりますが、空気中にもカビは浮遊しています。


もちろん衣類にもカビの胞子がついて、時間をかけて根を生やし、そのころに臭いが出てわかります。


どこにでも繁殖するので困りものです。


【どうして生えるのか?】


温度、水分、栄養分、酸素の条件がそろうと発生します。


いちばん気をつけることは、『カビ』の栄養となる汚れ・・・
皮脂、アカ、フケなど。


食べこぼしなど少しなら・・・
は絶対にタブー!


たとえ30分しか袖を通してないとしても、しっかり外気の汚れは吸着しています。


ですから日頃のメンテナンスが大事なんですね。


メンテナンス術は次回にさせていただきます(^▽^)/
あきの15夜にお月見で気持ちよく
2020年9月14日 : 魔法の復元加工と言われる理由、お教えします。
綿の食べこぼしのズボンのしみぬき


夏も終わりに近付いてきましたね。
今回のしみ抜き依頼ですが、『たべこぼし』ですので早めのクリーニングが大事です。


シミは日に日に酸化するので、生地も傷めることになります。


スッキリ落ちて気持ちよく着て頂けます。


アフター写真がこちらです↓

綿のズボンについた食べこぼしのシミのアフター


クリーニング+復元加工となります。


しみ抜きと言っても、手間暇が相当かけています。
油分、水溶性のものを順番にとって、色素まで分解して洗浄します。


洗うだけではなく、一点一点の合ったアイロンがけをすることは簡単にはできませんので、
どうぞプロにお任せください。もちろん手仕上コースとなります。


夏の紫外線で衣類のダメージは見えないところにありますので、早めのクリーニングが重要と考えます。
特に黒や紺色の衣類は紫外線で弱っています。


水洗いで脱色することがありますが、ファッション性を重視ですので仕方ありません。


ドライクリーニングならば、脱色の可能性は低いですが、汗はほとんど落ちません。
一度でも袖を通されたものは、必ずクリーニングに出してからしまうようにしましょう。




2020年9月6日 : もう疲れた!という人に勇気を与えるオゾンクリーニングでありたい。
月見のだんごで秋の夜長を楽しみます


もう!9月になったなんて時の過ぎるのは早いですね。


ですが、まだまだ暑い日が続いていますし台風もこれから来ますよね。


何となくクリーニングを出しそびれて、そのままという方もいらっしゃると思います。
そのまま冬に着るという選択肢もありますが、ちょっと待ってください。


衣類には汗や皮脂、空気長のガス、色々なものが付着してます。
目には見えませんが、生地や染色にダメージはあります。


見た目は何ともないのですが、洗うとほつれや脱色、変色する場合があります。


仕舞洗いは、ダブル洗いがお勧めです。当店の『オゾンクリーニング』をプラスすることで、
臭いや殺菌までできるほどのものです。


とくに【カビ】などには有効です。


おしゃれば収納で使いやすく、衣替えもバッチリ


衣替えも済ませて、秋の夜長を団子を食べて過ごしたいですね。

2020年8月25日 : 【30年前のお着物のシミを取れるでしょうか?さあ!お立合いください】
30年前の古いしみだらけのお宮参り用の着物


かなり広範囲の古いシミでした。


しみ抜きは生地が作業に耐えられるかも判断します。
今回は生地の状態も良くてとても良かったです。


地に金糸が使われていて、長年の劣化で腐食していましたので、了解をして頂きました。


お宮参りに使われるので、やっぱりきれいに写真に映えるものにしたいということで、
いつもより熱が入りました!


シミと言っても、色んなものがあります。
油、タンパク質、汗、皮脂などなど・・・。


今回のシミは時間をかけてシミの一部を分解する作業も入りますので、
かなり高度な技術です。


おかげで、とってもきれいになりました!


不可能と思われた30年前のお宮参り用の着物がきれいになりました


次回のブログに拡大写真を載せたいと思いますので、
どうぞお確かめくださいね。


シミの部分に特化して落としましたので、全体的に黄ばんだものはそのままです。
ですから、近くで見るとその部分だけ明るい生地になりますが、写真を撮るなど通常の話す距離では
まったく気になりません。


ここで着物の保管ですが、クリーニングに出されたら半年に一回はタンスから出して、
陰干しをされるとカビの発生を抑えられます。


カビや湿気によるシミが圧倒的に多いですので、どうぞ参考にされてくださいね。

2020年8月17日 : 【地球にやさしいオゾンクリーニング】
オゾン層が様々な紫外線や隕石から守る
『オゾン』という言葉は聞いたことがあると思います。



地球の大気圏や自然界にもあって、。
日光や紫外線によりオゾンが作られており、海岸や森林地帯ににも存在しています。


医療・農業・水産業などにも使われていて、カビ臭を取り除くことができ、
病原性微生物に対し、オゾンの強い酸化力により消毒できます。


二酸化炭素の排出や薬品使用料の大幅な削減が可能となり、夢のようなクリーニングができることに惚れました。


殺菌・脱臭・漂白などの効果が得られ、さらに残留しないので安全に使えます。


今月に入り、カビだらけのしみ抜きのご依頼が急増しています。
中にはもう着れないから捨ててしまったというお客さまもいます。


何とももったいない・・・もっと早く知っていればという嘆きを聞くにあたり、
これは知って頂かないといけない。
まだまだ着られるのに、お気にいりなのに泣く泣く捨てたということで救いたい!


解決したいとすごく思いました。


日本で衣料の廃棄は、年間100万トン(約30億着)といわれています。
すごい量ですよね。


梅雨をイメージしたクッキー


物を大切にしたい想いにこたえたい気持ちです。
湿度が高くなるので、週に一回でもクローゼットから出してかげぼしをオススメします。


これだけで『カビ』や『シミの早期発見』につながります。



早いものでもう7月ですね。
気持ちよく一日を過ごして頂けるようにきれいにします。
今までのクリーニングでは落とせなかったシミを解決したい思いで、京都の着物の染み抜き技術を取得!
衣類に優しくシミに厳しく。
地元密着のお店です。
デラックスコースの職人仕上はシルエットが映えます。


服にシミが付いたときは
けっして触らずに
当店までお持ちくださいね。
漂白剤を付けるのはお避け下さい。
逆に落とすことが困難になります。 どうぞご相談くださいね(^▽^)/



それでも落ちない汚れには……

復元加工
復元加工
シミ抜きでは容易に落ちない酸化している衣服に効果的です。 染色にも侵食しているものは、色を掛けます。

オゾン洗い
オゾン洗い
消臭と殺菌効果のあるオゾンを含んだ水を使用してクリーニングします。 水洗いができない衣料をソフトに洗うことができます。
(染色や生地の状態によってはお断りすることがあります)

ハンドメイド仕上げ
ハンドメイド仕上げ
職人歴30年の手仕上で、スタイルを整えます。 スーツなどは、裏も表も丁寧に手仕上げするのでお客様に好評です。



 


 

クリーニング料金
こちらに掲載されていないものも対応可能です。
是非お問い合わせください。

ワイシャツ(店内)
※表記価格は税別です

デラックス コース
職人が一つ一つ手仕上げを行います


スタンダード コース
機械を使用して丁寧に仕上げます

〇 ボタンが取れそうなものは修繕を行います。(無料)
〇 ワイシャツなどの取れたボタンは在庫に限りお付けいたします。(有料)
〇 お直しも承ります。


 



新京成線 三咲駅 車3分 徒歩15分
新京成バス さつき台 徒歩1分


船橋 白井 クリーニング スターフィールドへの
お問合せはこちら

本店 047-457-5312
月~土 9:00~18:00

千葉県の秘境と言われるの美しい棚田が凄すぎます
鴨川 大山千枚田

心もキュンtとするハートが出現する絶景ポイント
胸キュンの景色に行ってみませんか?